HDヘラクレスの羽化

幼虫から飼育して、12月に蛹になった「DHヘラクレス」の羽化の様子です。

【2006,12,10 PM1:00】
特大プラケースで飼育していたヘラヘラ(DHH)の♂が蛹になったようなので、掘り出して
しまいました。

HDヘラクレスの羽化

【2006,12,10 PM3:00】
蛹を人工蛹室へ移動する。
簡易計測による体長は、185ミリ前後(大型の期待)

HDヘラクレスの羽化


【2007,01,29 PM6:30】
最近、蛹の色が黒くなってきていたが、頭角・胸角が凹みシワになった。

HDヘラクレスの羽化


【2007,01、30 AM2:04】
寝ている間に、脱皮が始まっていた。
羽が白く美しいが、思っていたより小型で、羽が合わさってない・・・・完全な羽バカ?

HDヘラクレスの羽化


【2007,01,30 AM4:10】
羽の色が「白」から「黄」へと変化し、羽も少し合わさってきた・・・まだ、羽バカ!

HDヘラクレスの羽化


【2007,01,30 AM5:28】
羽の色が「黄」から「橙」へと変化、羽も合わさる・・・最初に思ったよりも大きい!

HDヘラクレスの羽化


【2007,01,30 AM7:35】
羽の色が「橙」から「茶」へと変化、今のところ完品!

HDヘラクレスの羽化


後は、角の皮が剥け、ディンプルと体長の計測ができるのが楽しみですね^^

【2007,01,30 PM12:30】
角の皮を剥き、計測を簡単にしてみました・・・・結果は小さい・・・・。
蛹で180ミリを超えていたのに・・・縮むものですね~
結果は147ミリと普通でした。
(初めてのDHH幼虫飼育にしては、大成功だと言われました。)

HDヘラクレスの羽化

DHH147ミリ(?)の♂、ゲットだぜ!


同じカテゴリー(DHヘラクレス)の記事
DHヘラクレス
DHヘラクレス(2007-03-20 01:01)

DH羽化後 計測結果
DH羽化後 計測結果(2007-02-06 20:30)

写真一覧をみる

削除
HDヘラクレスの羽化